古本と珈琲 八月の鯨 (浜松)

used books, roots music and coffee

古本店に入荷したトロンボーン活用法

 古本店に入荷したトロンボーン、そうそう売れる訳もなく、活用法をさぐっておりましたところ、何と、あいホールという市の施設(我が家の近く)が中高年の吹奏楽団を結成、このタイミングで初心者のメンバーを募集するという願ってもない情報が入りました。

 指導するのは芸大出身のプロの演奏者。もうその時点で、すでに気分谷啓か、リコ・ロドリゲスかという具合。

 80人という定員でしたが、30人くらいは来るかも・・・と思いつつ、先日行われた説明会に出かけてみれば、何と150人を超す中高年男女が殺到、とんでもないことになっておりました。さすが浜松というべきでしょうか。

 (中略)

 最後は希望楽器別に分かれ、定員オーバー分は抽選ということに。トロンボーンは定数丁度の9人が集まり、抽選を回避、決定かと思われたのですが、お開き寸前に人気のフルートや、トランペットに勝ち目はないとみた人達が何人かやってくるという展開に、皆さん一瞬落胆の表情(?)も。

 抽選は24日ということでしたが、先ほど、何と二班に分けて150人全員を受け入れるという連絡が入りました。というわけで、どんな吹奏楽団が誕生するのか、ほんと楽しみ。