読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古本と珈琲 八月の鯨 (浜松)

used books, roots music and coffee

開店から一ヶ月

以下結果を簡単に。

家賃、水道光熱費くらいは、カバー出来る売り上げを達成(当初の目標は家賃充当程度の数字)したので、来月も営業できる。

売り上げ商品の割合は、古本65%、コーヒー35%で順当。(想定通り)一般小説は全く売れない。コーヒーを飲めないというお客様(女性)が少数おられる。紅茶を加えたらという提案もあった。

お客様の男女比は(推定) 50:50。女性のおひとり様が意外に多い。80:20 くらいの比率を予想していた。

年齢は30、40代(男女共)が多い印象。ネットユーザーとダブるのか。

来店者ゼロ、売り上げゼロは一日だけ。3月1日の土曜日。

曜日別売り上げは火曜日がやや多い。あとはほぼ横並び。月曜日は最低、火曜日の半分程度。定休日は決まりか(?)。

周辺は中層マンションが建ち並び、官庁、会社の多い地域。週末、店の前を通りかかる歩行者は少ない。近所だから来たという方もおられたが、ごく少数。官庁、会社関係からは(推定)ゼロ。(もともと期待しておらず、宣伝もしていない)

リピートしてくれた方も数名。最多4回。

ご来店下さった方、ありがとうございました。