古本と珈琲 八月の鯨 (浜松)

used books, roots music and coffee

開店から2週間を過ぎて

 3度目の日曜日。店の前の一方通行の市道、もともと少ない通行人が更に少なくなる日曜日。日曜を定休日にしようかと考えていると、午後になって、(思いがけず)トータル6人ものお客さん。で、日曜定休日案はあっさり撤回(というか保留)。

 閉店間際にやってきた方。「お店の名前の八月の鯨、去年観ましたよ、リリアン・ギッシュですね」というので、「自伝があります」と応じると、「持ってます」と。続けて、「ブライアン・ウィルソン自伝がありますねえ、確か持ってると思うけど・・・」。感嘆!「私、○ ○ と言います。またゆっくり見させてもらいます」と、川本三郎など2冊ご購入、風のように去っていかれた。

 という訳で、開店以来順調に(でもないか)2週間が過ぎました。ご来店下さった方、ありがとうございました。