古本と珈琲 八月の鯨 (浜松)

used books, roots music and coffee

2月22日開店決定

 店主の花粉症と気管支炎により、さらに登校拒否のような潜在症状もあるのか、保健所への届けが延びておりましたが、昨日済ませ、今日は施設基準に見合っているかという調査が入りました。「合格」ということで、明日合格証が交付されます。

 という訳で、開店は2月22日(土曜日)ということにします。営業時間は、当面10時から18時としますが、店主の起床時間に合わせ早朝6時(5時でも可)から開くことも考えております。(その場合閉店は14時)定休日も決まりません。今、友人から「オープニング・パーティはあるのか」というメールがありましたが、そんなものはありません。大人3人が立つと、「うわ、うっとしい」というような狭い空間です。そのかわり非公式に、「見たい」という人には案内したりしました。それが、プレ・オープニングです。

 とにかく、本の数も少なく、客席も少ない、メニュー(一種)も少ない何もかも中途半端な店です。(ほぼ)老人が始めました。ロングテールを目指してはおりますが、先細りは明らかです。

 よろしくお願いします。