読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古本と珈琲 八月の鯨 (浜松)

used books, roots music and coffee

経過報告

 内装工事がちょこちょこと始まってます。外壁やら、キッチンの壁、天井の塗装打ち合わせも済みました。以前のレストランのなごりのグリストラップとかいう床下の汚水処理施設(?)の清掃もあります。コーヒーのみの提供でもこの施設が必要らしいです。年明けには本棚も設置され、何とからしくなるでしょう。(交渉で)何とからしくなったあたりから、店舗の賃貸契約が始まるということになったので、ちょっとラッキー。内装工事も、塗装工事も、気心の知れた知り合いの職人さんなのでこれもまた気楽です。

 店を始めようとは思ってもみなかった頃、大量のミュージック・マガジンレコード・コレクターズ等の雑誌を自治会の廃品回収に出したり、県内の南アルプス玄関口に近い某自治体の「山岳図書を集めてますので是非ご寄付を」という呼びかけに、うっかり乗っかって数十冊を送ったり、近所の大病院の図書室に、サイクル・ナビやら、ナショナル・ジオ・グラッフィックなんかを提供したり、(もったいないことに)ブックオフに売ったりで、考えてみればその時点で店が持てたかもしれないのですが、その気がなかったのだからまあ仕方ありません。こんな年齢(ほぼ老人)になった今、やっとその時期が来たというわけです。

 では、今日はこの辺で。