古本と珈琲 八月の鯨 (浜松)

used books, roots music and coffee

青いドッグフード 長谷川集平

京都建築MAP

鯨と捕鯨の文化史

森田勝昭(名古屋大学出版会)

駿遠線

駿遠線 日本一の軽便鉄道 / 阿形昭

金子浩久

ニッポン・ミニ・ストーリー / 金子浩久(小学館)

スズキ・コージ

ゴットン ゴットン / スズキ・コージ(平凡社)

チェ・ゲバラ

情熱の人生

横尾忠則

100 POSTERS OF TADANORI YOKOO(講談社)

鈴木大拙

禅者のことば 鈴木大拙講演選集 CD版(Art Days) 鈴木大拙が、90歳から95歳の間に日本で行なった貴重な講演選集。

最新入荷分

地球頭脳詩篇 / 和合亮一(思潮社) 日本美術史 / (美術出版社) これぞ秘伝カレー / グルメカレー調査隊(廣済堂) 狂言じゃ!狂言じゃ! / 茂山千乃氶(晶文社) チャーリー・パーカーの芸術 / 平岡正明(毎日新聞社) 日本人の老後 / 長山靖生(新潮選書…

入荷しました

横尾忠則の版画 / 奈良の鬼と仏像 / 宇多田ヒカル(文芸別冊)/ 評伝ナンシー関 / 遺稿集 鴨志田穣 / 天皇とマッカーサーのどちらが偉い? / 中国人の面子 / メタルからモーツァルトへ / 21世紀のロック / 森の聖者 / 熊野修験の森 / 不安定だから強い ・・…

JACKS CD BOX

ジャックス CD BOX です。お問い合わせは、070-5256-5002 へどうぞ。

エレキインスト大全

しばらく、このブログでは、当店の長期在庫商品を紹介していきます。まず、’98年発行のエレキ・インスト大全(シンコーミュージック)です。お問い合わせは、070−5256−5002(13時〜19時)へどうぞ。

北朝鮮の山

この国の山に登ろうという方がいるとは思えませんが・・・。この他にも山岳書を多数揃えております。

今年もよろしくお願いします。

新年の営業を本日より開始いたしました。当店は2月22日開店一周年を迎えます。 日本ロック大系(上下二巻)のような本も揃えております。価格等お気軽にお問い合わせください。070-5256-5002 へ、または twitter のDM でどうぞ。

入荷本紹介

永井荷風 ひとり暮らしの贅沢 / 永井永光 (新潮社)グレン・グールドとの対話 / ジョナサン・コット(晶文社)天竜川の神人 / 北川天(野草社)あの日フォークが流れていた / 石原信一(シンコーミュージック)カート&コートニー リアルワーズ / ニック・ワ…

音楽書入荷しました

お勧めは、テクノボン / 石野卓球・野田努(宝島社)です。

新版 民族楽器を作る など新入荷紹介

アンチ・ハウス / 森博嗣(中央公論新社)イタリア・トスカーナの優雅な食卓 / 宮本美智子(草思社)音楽㊙︎講座 / 山下洋輔(新潮社)ドバラダ門 / 山下洋輔(新潮社)蜂起には至らず / 小嵐九八郎(講談社)むほん物語 / 出久根達郎(中央公論社)転がる香…

新たな入荷本を一部紹介します

信念 東浦奈良男 一万日連続登の挑戦 / 吉田智彦(山と渓谷社)食の堕落と日本人 / 小泉武夫(東洋経済)大拙と幾多郎 / 森清(朝日選書)愛と痛み / 辺見庸(毎日新聞社)記憶に残る場所 / 有岡孝 訳(鹿島出版会)ロンドン快快 / カズコ・ホーキ(扶桑社)…

掛川座

新たに入荷した単行本に珍しい(?)ものを発見。 映画館だった掛川座で映画を観たことはありません。 観たのは Panta & HAL とか浅川マキ のライブ。 閉鎖されてもう何年?。

投入堂へ(もう一度)行きたい

このとんでもない場所に建てられている三仏寺の奥の院、投入堂(鳥取県)です。全景が見渡させるここまではちょっとした登山。雨天時や、雪の季節は登れません。靴もチェックされます。適当でないと判断されたらワラジを履くことになります。 もう一度行って…

渋さ知らズの本多工務店のテーマ

これを観ていると、音楽は渋さ知らズだけでいいような気がしてくる。 https://www.youtube.com/watch?v=spJSiiILGQ4

営業時間を変更しました

という訳で、営業時間が変更になりました。 13時から19時です。定休日は変わらず月曜日です。 画像は、最近入荷したものの一部です。

浮上せよと活字は言う そうですか、では新しい棚を作りましょう

入荷した本は、一日二日のうちにそれぞれのジャンル別に並べていたのですが、またまた思い付きで、新入荷の棚を作りました。まあ、目新しいことでもありませんが。おすすめは立川談四郎 / 大書評芸です。 この上の棚には店名に因んで『鯨』関連書が並んでお…

夏休みのお知らせ

8月24日(日)から8月28日(木)まで夏休みとなります。今年もこんなかき氷が食べられたら嬉しいです。

シネマイーラへ『世界の果ての通学路』を観に行く

時々、店を閉めては映画を観に行くことも。昨日は、映研(説明省略)の例会ということで、いつものメンバーと、『世界の果ての通学路』を。これが素晴らしかった。以前観た『三姉妹〜雲南の子』のようなドキュメンタリーと同じようなものかと思いきや、置か…

入荷しました

新しく入荷した本です。偶然ですが、当店が扱っているカテゴリーとほぼ一致しているラインナップです。 というわけで、買い取りもしております。 ご相談ください。

男一代菩薩道

流浪の果てにインドへ。そこで40年以上にも渡り、不可触民の解放と仏教復興運動に身を捧げてきた僧侶の壮絶な人生を描いた一冊。その佐々井秀嶺氏が危篤という報が。

中島義道人気急上昇中(らしい)

テレビで紹介されたためですか。まさかの人気。 当店では、『私の嫌いな10の言葉』を始め、ご覧のように10点程揃えております。開店以来半年近くで2冊売れた記憶が。そういえば私が著者に凝っていた頃、布教の甲斐あってか、数人が中島教の信者になったこと…

卒業演奏会日程が決まる

春に始めたばかりのトロンボーン。 早くも卒業演奏会の日程が決定しました。ろくな音も出せないのに、大丈夫でしょうか。 会場は何とキャパ 2300人のアクトシティ浜松大ホール。かってボブ・ディランも、ブーニンも、沢田研二も、上原ひろみも、北島三郎(多…

渥美圭亮の手技展

渥美ゴザ屋、亡くなった三代目店主の作品展です。 何度か行ったことのあるお店の商品の延長線上の作品を想像してましたが、はるかに自由です。 新城市下吉田のギャラリーMUNIで7月31日まで。当店に案内カードを用意しております。

モーターサイクリスト

'86から'94あたりのモーターサイクリストが100冊揃っております。重たい、場所を取る、しかも売れないの三重苦というか、三悪です。困ったものです。しかし、読まれた形跡は余りなく、雑誌としてはよい状態を保っております。資料としていかがでしょう。まと…

浜松城公園

当店は古本屋として浜松城公園から二番目に近い場所にあります。一番近いのは、古本屋ツアー・イン・ジャパンという本に(トップで)紹介されていた時代舎さんです。ちょうど、天守閣の向こう側になります。 先日、この公園に朝7時に着いて10時の開店を待…

当店付近のご案内

左手の森が浜松東照宮。正面の高層ビルがホテル・コンコルド。右側の三階建てのお宅が、立派なブーゲンビリアの咲く漢方医さん。そこを右に50m歩くと当店です。 見えてはいませんが、カメラ位置の右側には浜松市元目分庁舎があります。以前は税務署の建物だ…

古書・百寿堂

当店にほど近い中区中沢町(中沢郵便局隣り)の古書・百寿堂店主が先ほど来店。業界の話題や、若い頃の旅のエピソードなどを聞いていると、ほぼ同世代ということもあってか、どこか共通の匂いを感じさせる方です。開業して数年、先達として何かと頼りにさせ…

ブーゲンビリア

当店から浜松東照宮への途中(50m)にあります某漢方医のブーゲンビリアがちょうど満開。家康の散歩道上です。

家康の散歩道

JR浜松駅から始まる「家康の散歩道」を進み、椿姫観音、元目町という町名の由来となった玄黙寺跡を過ぎて左折、すぐ右側が当店。左側に浜松市元目分庁舎。正面の森は浜松東照宮(画像)。東照宮の西側には浜松城公園が広がります。

別冊モーターサイクリスト入荷

友川カズキ ライブ

ZOOT HORN ROLLO での友川カズキ、浜松では20数年振りか。「同い年ですよ」と話かけると、「どっちが先にくたばるかですね」と返ってきた。この画像、わかりにくいが、オープニングアクト、A.Sax の望月治孝が一曲を共演。彼がまた素晴らしい。阿部薫の再来…

The Beach Boys 関連書

画像のような Beach Boys 関連書籍を多数(でもないか)取り揃えております当店です。ブライアン・ウィルソンのソロアルバム( CD )も何点かございます。

浜岡原発上空

iPhoneからのテスト投稿。この間、富士山静岡空港からソウルへ向かった時の一枚。

5月中旬のある一日

午前中、今秋出版が決まったという、ある出版企画について一人のライターさんが取材に。そういえば、以前来店され磯田和一の『 書斎曼荼羅・Ⅱ 』を買って頂いた方だった。午後、H さんが息子さんと来店すると、まもなく以前の職場の同僚4名(全員女性)が突…

映画プログラムの紹介

映画は観てもプログラムを買うことはほとんど無くなった今日この頃、シニア料金対象者にもなって映画は以前よりはるかに観る機会が増えました。そのほとんどがミニ・シアター系の作品です。GW には映研(説明省略)のみんなで静岡シネ・ギャラリーまで遠征、…

GW の営業予定

GW 期間中の営業予定です。 4月26日(土)14時まで 4月27日(日)◯ 4月28日(月)❌ 4月29日(火)◯ 4月30日(水)◯ 5月 1日(木)◯ 5月 2日(金)◯ 5月 3日(土)❌ 5月 4日(日)❌ 5月 5日(月)❌ 5月 6日(火)◯ 4月26日以…

古本店に入荷したトロンボーン活用法

古本店に入荷したトロンボーン、そうそう売れる訳もなく、活用法をさぐっておりましたところ、何と、あいホールという市の施設(我が家の近く)が中高年の吹奏楽団を結成、このタイミングで初心者のメンバーを募集するという願ってもない情報が入りました。 …

開店から一ヶ月

以下結果を簡単に。 家賃、水道光熱費くらいは、カバー出来る売り上げを達成(当初の目標は家賃充当程度の数字)したので、来月も営業できる。 売り上げ商品の割合は、古本65%、コーヒー35%で順当。(想定通り)一般小説は全く売れない。コーヒーを飲…

開店から2週間を過ぎて

3度目の日曜日。店の前の一方通行の市道、もともと少ない通行人が更に少なくなる日曜日。日曜を定休日にしようかと考えていると、午後になって、(思いがけず)トータル6人ものお客さん。で、日曜定休日案はあっさり撤回(というか保留)。 閉店間際にやっ…

無事開店しました

明日の浜松シティマラソン( 5km )にエントリーしておりました店主ですが、さすがに開店翌日に「休みます」というわけにもいかず、参加を断念いたします。花粉症と気管支炎で開店が一週遅れた為ですが、ほんと、残念です・・・という割には、ほっとした空気…

2月22日開店決定

店主の花粉症と気管支炎により、さらに登校拒否のような潜在症状もあるのか、保健所への届けが延びておりましたが、昨日済ませ、今日は施設基準に見合っているかという調査が入りました。「合格」ということで、明日合格証が交付されます。 という訳で、開店…

2月中旬開店予定なのに

やり残していること、または問題点。 1 キッチンと店舗との境に(簡単でも)ドアが必要だったことを先ほど知っ た。材料を買ってきた。速攻夜なべ仕事でと思ったのだが、そんな体力が ない。風邪なのか、花粉症なのか全然判別がつかない症状が三日続いてい …